白樹会のあゆみ
   写真などで 白樹会の歴史を振り返ってみました。  諸先輩の活躍とご努力によって
   白樹会は今年(平成25年)30周年となっています。


 白樹会は昭和58年に 愛知県 岐阜県
 三重県の有志により 植冶園を事務所と
 して発足しました。

 ここでは 第2回の展示会を名古屋市の
 東山植物園で行っています。

 残っている写真の記録では6回(平成1年)
 までは 東山植物園で開催しています。
 昭和63年の第5回展示会出展者氏名
 です。
 31名の出品者でした。

 このころはまだ盆栽ブームの最中でした
 ので お客様が多すぎて展示品を人垣の
 隙間から覗き見するありさまでした。
 平成元年の白樹会メンバーです。

 大御所もいらっしゃいますがアラフォー
 が主力だったですね。

 現在の年齢構成からみると 50歳代に
 頑張っていただけば20年間は大丈夫。
 そこに甘んずることなく 元気な白樹会
 であり続けたいですね。
 



 平成7年の記事です

 あの頃は若かった。

 活気があって組織が
 いろいろ変っていく時
 代でした。
 平成15年 白樹会と
 白樹会支部ができま
 したが協調して活動
 することになります。
 
 東海雅展の前身である
 名品展が この頃数回
 開催されていました。

 これ以降 白樹会の展
 示会は 庄内緑地公園で
 開催されることになりま
 した。

 長い間 庄内緑地公園
 で開催してきたグリーン
 プラザ展は 平成24年か
 ら 名城公園フラワープラ
 ザで開催することになり
 ました。



白樹会の表紙へ戻る

inserted by FC2 system