勉強会について

 白樹会の行う 行事のひとつとして勉強会を計画しています。
 会としては初めての試みなので やってみて 改良していきたいと思っています。
 基本的な考え方を下記に示します。

 白樹会 会則補足
5.勉強会について

 第2白樹会会員に対して勉強会を計画します。 例会日の13時から1時間程度
 講師は正会員に依頼します。  講習内容は講師が計画し盆栽の手入れ方法などを実習します。    
 材料費が必要な場合は1回1千円〜2千円程度で講師が準備します。

 ・勉強会の参加資格は白樹会会員と白樹会グループ会の会員が参加できます。
 ・勉強会への参加希望者は前月に講師へ申込みする予約制とします。
 ・勉強会参加者は園内の盆栽を見学するのは自由ですが 盆栽や設備の毀損をしないように
  万全の注意を払ってください。
 ・講習に持参した盆栽の手入れ等講師から指導を受けることができます。


7.ネットへの記事の掲載について
 
  園内は撮影禁止とします。
  白樹会 勉強会に関する記事は自由に掲載できますが 園に関する記事は禁止とします。
  展示会の写真や記事は自由なので積極的に宣伝してください。



盆栽歴30年・40年の会員が多数で それぞれに得意とする分野を持っています。またベテランの会員も自分の殻に籠っていると
マンネリ傾向になります。ベテラン会員もお互いの技術を学び合い 交流することで 新しい世界が見えてくるかもしれません。
勉強会には 新人ばかりでなくベテランの会員も参加していただくとなにか得るものがあると思います。

新人へのフォローを第一の目的としていますが ベテランの会員にとっても刺激的な勉強会にしていきたいですね。


・勉強会の内容によっては 盆栽道具の持参が必要です。
・次回の勉強会へ参加希望者は自分で講師へ申し込んでください。
・会場の設営準備は受講者が積極的に行います。
・会員の見学はできますが 講習の邪魔にならない範囲でお願いします。





 

「HOME」

inserted by FC2 system